ジャッカル2024バス新製品情報まとめ!

ジャッカル2024バス新製品情報まとめ!

2024年にジャッカルからリリースされる新製品が公式YouTubeで公開されました。

今回はそこで発表された情報を元に、バス釣りに関連した製品を分かりやすく記事にまとめていこうと思います。

今年の新製品は、既存製品への追加やトレンドを押さえたものが多く、個性的でユニークなルアーやワームが目白押しです!

現在分かる範囲で特徴や発売日・サイズ・重さなどを解説していますので、購入を検討されている方は参考にしてみてください。

ジャッカル2024新製品

2024年にジャッカルからリリースされる新作をまとめると以下のようになっています。

製品名 番手・サイズ・重さ 発売時期
マエコンjr 150mm、1oz class 2024年2月
ラスターブレード75
ドリフトフライ3″ エラストマー
75mm
3inch
2024年2月
ジェロニモ CHICO
ジェロニモ CHICO DR
44mm、6.8g
44mm、8g
2024年3月
スーパードーン 1/4oz、3/8oz、1/2oz 2024年5月
スーパーブレイクブレード 1/4oz、3/8oz、1/2oz 2024年6月
スリックベイト 未定 2024年夏頃
サイレントクローラー スイセン 未定 2024年5月
ヴィヴィダス
ヴィヴィダスギル
約145mm、約50g
約120mm、約50g
未定
ニードシケイダー 未定 未定
ジミーシュリンプ 3″ 3inch 2024年4月
ジミーヘンジ50 50mm 2024年3月
エリーゼ & トラップマイクロ 未定 未定
サイス 未定 2024年4月
サイス タイプナロー 未定 2024年6月
スクイーズ(追加番手) 未定 2024年8月
リボルテージ新機種 & 2ピース RVⅡ-S65L / RVⅡ-S67ML
RVⅡ-C62L / RVⅡ-C65ML
未定

YouTubeの動画は長いですので、ここからは製品の特徴を簡略に解説していきます。

ハードベイト一覧

マエコンjr

マエコンjr

製品名 マエコンjr
サイズ・重さ 150mm、1oz class
発売日 2024年2月
定価 未定

2023年秋に発売されたマエコン180SFのダウンサイジングモデルです。

サイズ150mm/重さ1ozに若干コンパクト化されており、ベイトフィッシュの大きさに合わせた使い分けが可能となりました。

アピール力はオリジナルよりも劣りますが、モノフレックスジョイントシステム搭載によりオリジナルと同様の移動距離を抑えたドッグウォークを実現。

サイズダウンされたことでストラクチャーをタイトに攻めることでき、タックルもMクラスのロッドで手軽に扱えるサイズ感となっています。

ラスターブレード75 & ドリフトフライ3″ エラストマー

ラスターブレード75 & ドリフトフライ3″ エラストマー

製品名 ラスターブレード75
ドリフトフライ3″ エラストマー
サイズ 75mm
3inch
発売日 2024年2月
定価 ラスターブレード75:3,520円
ドリフトフライ3″ エラストマー:1,430円

ラスターブレード75はラスターブレード115/185をバマスト用に専用設計したモデルです。

ショートシャンク化されたことでアクションを伝達しやすく、水平姿勢を保ちやすくなったことが特徴です。

また、バマスト専用ワームとしてドリフトフライ3インチも登場します。

ドリフトフライ3インチは浮力が高いエラストマー素材のためバマストと相性が良く、ラスターブレード75と組み合わせることで最適なセッティングが行えます。

ジェロニモ CHICO & ジェロニモ CHICO DR

ジェロニモ CHICO & ジェロニモ CHICO DR

ジェロニモ CHICO ジェロニモ CHICO DR
サイズ 44mm 44mm
重さ 6.8g 8g
潜行深度 1.5m 2.0m
カラー 8色 8色
定価 2,500円 2,500円
発売日 2024年3月 2024年3月

バルサ製の小型クランクベイト「ジェロニモ CHICO」と「ジェロニモ CHICO DR」が復刻します。

ジェロニモ CHICOは15年以上前にジャッカルBROSから発売された小型のクランクベイトで、長らく廃盤になっていたルアーです。

バルサ材を使用してるため浮力が高く、超ハイピッチでキビキビとしたアクションでバスを誘えることが特徴です。

一部はABS樹脂で形成しているので、バルサ素材が使われているにも関わらず、品質のばらつきが少ない設計になっています。

スーパードーン

スーパードーン

製品名 スーパードーン
重さ 1/4oz、3/8oz、1/2oz
発売日 2024年5月
定価 未定

秦拓馬プロデュースのスピナーベイトDOOONにコンパクトなモデルが登場します。

オリジナルのドーンはバスを呼ぶパワーが強くサーチベイトとして優れたスピナーベイトでしたが、スーパードーンはカバーやストラクチャー周りをタイトに攻めることに向いているスピナーベイトです。

また、コンパクト化されながらもアピール力はオリジナルよりも強くなっており、バランスやパーツを調整することでパワーアップしているとのこと。

ウェイトはオリジナルと同じ3つのラインナップが用意されますので状況によって使い分けられます。

スーパーブレイクブレード

スーパーブレイクブレード

製品名 スーパーブレイクブレード
重さ 1/4oz、3/8oz、1/2oz
発売日 2024年6月
定価 未定

2023年にスーパーブレイクブレードファインというコンパクトで軽量なチャターベイトが発売されましたが、2024年は標準サイズのスーパーブレイクブレードが発売されます。

上下にワイヤーガードが装着されているため根がかり回避能力が高く、シャローやカバーを積極的に攻めることが可能。

また、ブレードやガードやラバースカートの本数など細部までこだわって設計され、トレーラーワームを付けていない状態でもしっかり泳ぐ設計になっています。

スリックベイト

スリックベイト

製品名 スリックベイト
サイズ・重さ 未定
発売日 2024年夏頃
定価 未定

スリックベイトはヨコヨコの釣りをプラグで再現したルアーです。

ヨコヨコとは横方向に泳ぐアクションのことで、加木屋守プロがキングドリフトクローで驚異的な釣果を出していたセッティングです。

本来はデカめの扁平ワームを使った釣り方ですが、それをハードルアーで再現し、ワームでは出せなかったアクションが可能になっているそうです。

また、スリックベイトのテールはソフトマテリアルを使用することで、より滑らかなアクションで泳ぐようになっています。

サイレントクローラー スイセン

サイレントクローラー スイセン

製品名 スイセン
サイズ・重さ 未定
発売日 2024年5月
定価 未定

スイセンはコンパクトなクローラーベイトです。

羽根とボディの後ろ半分がソフト素材になっているため、ナチュラルに誘うことができるトップウォータープラグです。

水面に落ちた虫やセミなどをイミテートして、食わせ能力が高く、スローリトリーブでもピリピリと細かなアクションで動くのが特徴。

サイズや重さは不明ですが、マイクロダッジやシグレに近いジャンルのルアーではないかと思われます。

ソフトベイト一覧

ヴィヴィダス & ヴィヴィダスギル

ヴィヴィダス & ヴィヴィダスギル

ヴィヴィダス ヴィヴィダスギル
サイズ 約145mm 約120mm
重さ 約50g 約50g
発売日 未定 未定
定価 未定 未定

ヴィヴィダス&ヴィヴィダスギルは、藤田京弥プロがプロデュースするスイムベイトです。

2023年の新製品として紹介されていたルアーでしたが、開発が長引いた関係で2024年リリースとなるようです。

魚系とギル系の2種類ラインアップされてるようで、無防備に泳ぐ魚を完全再現しているとのこと。

派手なアクションで泳ぐスイムベイトではありませんが、スローリトリーブでもしっかり泳ぎ、ナチュラル且つリアルさを追求しています。

ニードシケイダー

ニードシケイダー

製品名 ニードシケイダー
サイズ・重さ 未定
発売日 未定
定価 未定

ニードシケイダーはセミパターンに対応した虫系ワームです。

2023年に発売されたニードバグをサイズアップして、大型の虫に似せたのがこのニードシケイダーです。

左右に2つのフェザーが搭載されてセミをリアルに再現し、大型の虫を食べているバスへ狙いを絞ることが可能。

内部には成型コアを内蔵し、サイズもニードバグよりも大きくなっていますので、おかっぱりでも飛距離が出せてロングディスタンスでアプローチできる虫系ワームです。

ジミーシュリンプ 3″

ジミーシュリンプ 3

製品名 ジミーシュリンプ
サイズ 3inch
発売日 2024年4月
定価 未定

ジミーシュリンプ3インチは細身のテナガエビ系ワームです。

2023年に発売されたジミーシュリンプ3.8インチのダウンサイズモデルとなり、3インチが追加されたことで様々なフィールドのエビの大きさに細かく対応できるようになります。

スモラバのトレーラーワームとして使ったり、ワッキーリグやネコリグとも相性が良く、スピニングタックルで扱えるサイズ感です。

ジミーヘンジ50

ジミーヘンジ50

製品名 ジミーヘンジ50
サイズ 50mm
発売日 2024年3月
定価 未定

2023年に発売されたジミーヘンジ42のサイズアップモデルです。

オリジナルの42mmから50mmに大きくなっており、飛距離とアピール力が大幅にアップしているのが特徴です。

リアクションでの誘いはもちろん、更にメリハリの効いたアクションでアピールすることができます。

エリーゼ & トラップマイクロ

エリーゼ & トラップマイクロ

製品名 エリーゼ & トラップマイクロ
サイズ 未定
発売日 未定
定価 未定

エリーゼは藤田夏輝プロがJB TOP50で優勝したマイクロホバストの釣りをきっかけに開発したマイクロホバスト専用ワームです。

左右のフェザーはあと一歩のところでバイトに持ち込む効果があり、テールは複数に分かれた形状のため弱い水流でも水を掴んでアクションしてくれます。

トラップマイクロは、ホバスト用に専用設計したフックです。

他のホバストフックはキーパーによってワームのズレを防止しますが、トラップマイクロはフックのクランクによってズレを防止する仕組みです。

これにより、ワームへのダメージを少なくしつつ、綺麗な姿勢でワームをセットできるようになります。

フック一覧

サイス・サイス タイプナロー・スクイーズ

  • SCYTHE(サイス)2024年4月
  • SCYTHE type Narrow(サイス タイプナロー)2024年6月
  • SQueeZE(スクイーズ)追加番手 2024年8月

サイスはジャッカルから新しく発売されるオフセットフックです。

通常のオフセットフックと違い、ベンド部分が垂直になっていることでワームをきれいにセットすることができ、ズレも軽減できるのが特徴です。

ラインナップはノーマルとタイプナローの2種類あるため、ワームの太さに合わせて使い分けることが可能です。

そして、スクイーズのガード付きワッキーフックに番手が追加されます。

スクイーズフィネスは8#が追加、通常のスクイーズは何番が追加になるか不明ですが、大きい番手が追加されるとのことです。

まとめ

2024年にジャッカルから発売を予定されている新製品をまとめてみました。

今年は既存製品への追加が多く、2023年予定だった製品も今年に発売される模様で、よりラインナップが充実する内容になっています!

現時点では発売日やサイズなど詳細が不明な製品も多いですが、判明次第追記していきます。

コメントを閉じる0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です