19ヴァンキッシュ 2500SHG

シマノ「19ヴァンキッシュ2500SHG」インプレ評価!半年使ったのでレビューします。

19ヴァンキッシュをバス釣り用に購入して半年使い込んだのでインプレします。

当方シマノのスピニングリールを初めて所有したので参考になるか分かりませんが、凄く良いリールということは間違いなく、遅ばせながら記事にすることにしました。

この記事では、19ヴァンキッシュの使用感を深堀りしつつ、このリールの良し悪しをお伝えできればと思います。

検討されている方がいましたら、購入の際の参考にしてみてください。

結論:軽さだけは右に出る者(リール)はいない

19ヴァンキッシュ 2500SHG

とりあえず半年使い込んだ印象は、“とにかく軽くパワーもある” これに尽きます。

購入した番手はバス釣りやエギングで人気の2500SHGですけど、165gという1000番並の軽さはずっと使ってても負担が少ないです。

使い始めたときは軽すぎて不安を感じさせるほどでしたけど段々とその感覚は薄れ、軽さに加えて剛性感や耐久性もあることが分かってきました。

また、巻き心地やレスポンスの良さも性能が全てにおいて高次元です。

19ヴァンキッシュの軽さとレスポンスの良さは感度にも繋がり、フィネスの釣りにはかなりメリットがあると思いました。

ただ軽いから良いというものではないと思うけど、この軽さに慣れたら他のリールは使えなくなるほどです。

スピニングリールの使用頻度が少ない自分の用途ではオーバースペックながらも、買ってよかったと感じさせられました。

19ヴァンキッシュ インプレ・レビュー!

スペックはシマノのホームページに載っていますので省略しますが、ここからはデザインや釣り場で使用した意見を述べていきます。

デザインや外観

19ヴァンキッシュ 2500SHG

まずデザインはスタイリッシュで落ち着いた黒、先進的なデザインでかっこいいですね!

Ci4+製のハンドルは大理石のような模様で、今までには無いデザインのハンドルをしていますが、ハンドルだけでも驚くほど軽いです。

遠くから見ると若干安っぽく見えますけど、実際は細部まで洗練されて高級感があります。

色が黒だからか18ステラほどの所有感はないかもしれませんけど、僕は黒じゃなかったら買ってなかったと思います笑

巻き心地や操作性

19ヴァンキッシュ 2500SHG

巻き心地はマイクロモジュールギアⅡとサイレントドライブの恩恵により、しっとりヌメヌメした巻き心地です。

半年使った現在でも巻き心地は変わることなく違和感すらありません。

以前釣り友達に借りたステラやツインパワーのコアソリッドシリーズの重圧な巻き心地から比べると、やはりクイックレスポンスの19ヴァンキッシュはかなり軽快に感じます。

僕はスピニングリールでは虫系かジグヘッドくらいしか投げないですが、19ヴァンキッシュの操作性はこの手のルアーに向いていると思いました。

キャストフィール

19ヴァンキッシュ 2500SHG

キャストフィールや飛距離は至って普通です。

ロングストロークスプールは飛ぶと評判が良いですけど、そこまで恩恵を感じられませんでした…

恐らくそこそこ重いルアーを遠投すると、このスプールの本来の性能を体感できるのではないかと思います。

しかし近距離の使用でも糸出が良く感じられましたので、ロングストロークスプール化されたメリットは大きいです。

剛性感・ドラグ性能

19ヴァンキッシュ 2500SHG

最初は軽すぎて頼りないように感じましたけど、実際に魚をかけてみたら想像以上に剛性が高くパワーがありました。

しかも、ドラグは設定を細かく調整できるし、スムーズで滑らかなドラグのおかげで大物がきても安心です。

シーバスやソルトで耐久性を求めるなら18ステラや20ツインパワーを選んだ方が良い場合もあるかもしれませんけど、2500番でこの剛性感なら、別の番手でも必要十分な耐久性を兼ね備えていると思います。

また、ドラグ音は高めのキンキンとした金属音、この音を聴きながら魚とやり取りするのが最高です!

買って良かった点・悪かった点

良かった点

19ヴァンキッシュ 2500SHG

  • ラインの巻き込み防止(ネズミ返し)が付いる
  • デザインがかっこいい
  • 全てのおいて高次元な性能

19ヴァンキッシュにはスプールの内側にラインの巻き込みを防止するネズミ返しが付います。

今までステラだけに付いていたものでしたが、買って初めて19ヴァンキッシュにも付いているのを知りました…

これはあるのと無いのでは断然あった方が良く、地味に嬉しい機能ですね。

他には最初のインプレでも書いた通り、デザインと性能の良さも買って良かった理由と言えます。

悪かった点

19ヴァンキッシュ 2500SHG

  • 軽量ロッド以外は持ち重りしそう
  • ベールの返しがチープ
  • 価格が高い

悪かった点はリールが軽すぎて使うロッドによっては先重りを感じたり、バランスが崩れるかもしれません。

またベールを返した感覚が鈍く、音もカッチリ感がなくベールが弱そうに感じました…

あとは価格が高くコスパは良くないですけど、この性能なら納得できる価格だと思います。

来年か再来年か周期的にストラディックCI4+がモデルチェンジされる可能性があり、19ヴァンキッシュに近いスペックで出してきそうですので、そうなったときに19ヴァンキッシュの立ち位置が危ぶまれるかもしれませんね。

若干話が外れましたが、欠点はほぼなく価格が高くても買って良かったと思えたリールでした!

総合評価・まとめ

19ヴァンキッシュ 2500SHG

デザイン ★★★★★
巻き心地 ★★★★★
剛性感 ★★★★☆
価格・コスパ ★★★☆☆
総合評価 ★★★★☆

リール本体は凄く良くできているのにベールだけがチープ…、軽いから仕方ないかもしれませんけどベールのチープさで剛性感が若干損なわれている気がしました…

それ以外は本当に良いリールですのでおすすめできます。

個人的に19ヴァンキッシュはフィネス用の繊細な釣り向けなリール、軽さとレスポンスを活かして小型番手の出番が多いのではと思いました。

2019年の夏にはこのリールが大活躍して45アップをキャッチできました!

View this post on Instagram

先週の遠征の一コマ、一投目で45up🐟 釣れ過ぎて長靴履き忘れるほどだった… #バス釣り動画 #おかっぱり #シマノ #SHIMANO #ジャッカル #JACKALL #ポイズングロリアス #ヴァンキッシュ2500hgs #フィッシュアローフラッシュj #ウィールヘッド

A post shared by NESS(ネス) (@ness_fishing) on

今シーズンも大活躍してくれそうですので、これからも使い込みたいと思います!

購入を検討されている方がいましたら、この記事を参考にしてみてください。

コメントを閉じる0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です