常時SSL化(HTTPS化)しました

ブログを常時SSL化(HTTPS化)しました!

タイトル通り、当ブログを常時SSL化(HTTPS化)しました。

前からSSLを導入しようと考えていて、やっと重い腰を上げてSSL化に踏み切りました。

SSL化とは何のことかさっぱり分からない人もいると思いますが、このサイトのURLが「https://~」とhttpの後にsが付くようになります。URL以外の変更はありません。

ブログを常時SSL化(HTTPS化)

SSL化に伴い、URLの一部が「http:// → https://」に変更となります。

旧URL http://www.nessblog.net
新URL https://nessblog.net

旧URLにアクセスすると、リダイレクトを設定していますので新URLに自動的に転送されますが、ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、お手数ですが新URLへ変更をお願い致します。

また以前はwww有りで運営していて、当サイトのレンタルサーバーではwww有りではhttpsで表示できず、表示させるには設定が手間だったので、これを機会にwww無しのURLに変更しました。

SSL化をするメリット

SSL化をするメリットは、セキュリティ強化とサイトのレスポンス向上や検索エンジン最適化(SEO対策)などの効果があり、ネットを利用する上でセキュリティが重視されている近年ではホームページやブログのSSL化は避けて通れない道となりつつあります。

最後に

当サイトが利用しているさくらのレンタルサーバに「Let’s Encrypt」の提供が開始されたことで無料でSSL化ができるようになり、世の中の流れ的にも早めにやっておいて損はないと考え、そしてユーザーに安心してブログを読んで頂くためにも今回導入に踏み切ることができました。

作業もLet’s Encryptに申込んで、Wordpressの設定を変更しhtaccessを書き換えるだけで、わずか1時間程度の作業でした。

その後Googleアナリティクスの設定やアフィリエイトのリンクを書き換えたりと作業はほぼ完了したと思います。

以上、お知らせでした!

コメントを閉じる0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です