ポイズングロリアス 169XH-SB

ポイズングロリアス「169XH-SB」インプレ!ビッグベイト用軽量ロッド!

予約注文していたポイズングロリアス2017年モデルの169XH-SB(トリックボルティズム69)が入荷したとショップから連絡があり、早速受け取りに行ってきました。

169XH-SBはビッグベイト用に開発されたショートレングスのロッドで、ボートやフローターでの釣行が多い自分にとっては待ちに待ったロッドです!

ポイズングロリアス169XH-SBを購入した経緯

ポイズングロリアス169XH-SB

シマノ×ジャッカルでビッグベイトに対応したロッドは174XH-SBと170H-SBしか選択筋がありませんでしたが、174XH-SBは長すぎる、170H-SBは柔らかすぎるなど、用途に合わないことがありました。

169XH-SBは取り回しの良さとキャスト精度を重視したビッグベイトゲームに大変適したロッドで、174XH-SBと170H-SBのいいとこ取りをしたようなロッドとなっています。

ポイズングロリアス169XH-SB

50g以下は169XH-SBでは投げにくくなるので170H-SBと使い分けをすることになると思いますが、フローターでロッドを積む数が制限される場合は169XH-SBだけで全てやってしまいそうなので、とても頼りになるロッドとなりそうです。

ポイズングロリアス169XH-SBと170H-SBの曲がり比較

ポイズングロリアス 169XH-SB/170H-SB

ガンタレルを170H-SBと169XH-SBに結んだときのロッドの曲がり具合を比較してみました。

170H-SBは結構曲がっているのに対して、169XH-SBは少し曲がりながらもまだ余裕があります。

ポイズングロリアス169XH-SB

レングスが短いからなのかXHのパワーにしては思ったより穂先が柔らかく感じられました。

しかし、170H-SBよりもかなり硬くガンタレルぐらいのルアーを投げるのに最適なロッドです。

ガイドは全てダブルフットなのでガイドが折れる心配も無く、重いルアーでも安定してキャストできます。

ポイズングロリアス169XH-SBのスペック

ポイズングロリアス169XH-SB

品番 全長(m) 継数(本) 仕舞寸法(cm) 自重(g) 先径(mm) 適合ルアー(g) 適合ライン(lb) 適合ラインPE(号) グリップ長(mm) テーパー カーボン含有率(%) 本体価格
169XH-SB 2.06 1 206.0 117 2.3 MAX150 14~30 MAX6 255 RF 99.1 58,000円
  • スパイラルX・ハイパワーX
  • カーボンモノコックグリップ
  • マッスルカーボン
  • アルティメットブランクスデザイン
  • CI4+

まとめ

ポイズングロリアス169XH-SB

これからビッグベイトが本格化してくる季節、野池全体を打てるフローターでは大小様々なサイズのバスがいる中でデカバスだけを選んで釣るためにビッグベイトが効率よく、ギャンブル的ながらもデカい魚だけを連れてきてくれます。

しかし外せばボーズという結果も待ち受けているのだがそれもビッグベイトの醍醐味だろう。

ビッグベイト&スイムベイトは最近かなりの種類が出ているのと、フローターにボートにフィールドのタイプも多様化してロッド選びに結構悩むので、169XH-SBはそんなユーザーの要望に答えたようなモデルでした。

コメントを閉じる4

コメント一覧

  • ネロ より:

    お久しぶりです。
    只今、169XH-sbの購入を検討していますが、
    ビッグベイト以外にもパンチショット、ヘビテキも出来そうな感じでしょうか?

    • 管理人 より:

      >ネロさん
      ご無沙汰しております!
      169XH-SBの購入を検討されているんですね。
      巻物主体のロッドなのでビッグベイト以外にも中~大型のスピナーベイトやトップウォーターなどに向いており、撃ち物に特化しているロッドではないので、操作性は若干悪いと思います。
      パンチショットやヘビテキもやろうと思えばできると思いますが、かなり重いシンカーを使う場合やロッドを持つ数が限られるときなどに、代用程度なら撃ち物でも問題ないと思います。

  • ネロ より:

    >巻物主体のロッドなのでビッグベイト以外にも中~大型のスピナーベイトやトップウォーターなどに向いており、撃ち物に特化しているロッドではないので、操作性は若干悪いと思います。

    ありがとうございます、参考になります!!!
    琵琶湖用に20ポンドを巻いて、ビッグベイト、マグナムクランク、パンチショットをまとめて1本で購入を検討しています!

    ⇒冬のボーナスと相談して決めます。。。

    • 管理人 より:

      >ネロさん
      シマノサイトの169XH-SBの適合ルアー表では、テキサスとラバージグに△マークが付いているので、ある程度は可能でしょう!
      最近流行のマグナムクランクにはかなりいいロッドだと思います(^^)
      2018年はグロリアスにも少数のモデル追加があるかもしれませんので悩ましいところではありますね。
      是非ご検討ください!

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です