同じブラックバスを釣っていたこと

同じ釣り場に通っていると同じブラックバスが釣れることが稀にあります。

このブログを始めて何度か同じブラックバスを釣っていたことに気が付きましたので、その中で最近あった事例を紹介したいと思います。

同じブラックバスを釣っていたこと

ブラックバス

サイズに若干の誤差はあるものの、他に例を見ないほど背中が発達していたことが特徴だったので、以前に釣ったバスだとすぐに気が付くことができた。

また口周りの針傷を確認してみると、前回ストレートフックが刺さっていた場所はキレイに治っていました。

あの人どっかで見たことある!と思ったことが誰でも一度はあると思います。

それが人間なら見当が付きやすいのだが、ブラックバスの顔はほとんど一緒なので同じバスだと判断するのは難しい。

同じバスと判断できる特徴や模様があったので気が付くことができましたが、実際はもっとたくさん釣っているような気がします。

リリース後のバスの生存率については、よっぽどな致命傷を受けない限り、推測ですがほぼ全て生存しているようです。

気をつけることとしては、コンクリート直置禁止、フックを出来るだけ飲まれないようにしたり、長時間のバス持ち、なるべく早くリリースしてあげることなど、極力魚へのダメージを減らしてあげることが大切ですね。

何度も釣られると警戒心は高くなってバスにとっては迷惑かもしれませんが、何年後かに一段と大きくなって楽しませてほしいものです。

コメントを閉じる10

コメント一覧

  • バルコマン より:

    ウチも同じ魚を何回も釣り上げたことがあります(;^_^A
    1回だけでなく、2回
    計3回釣ったことが…

    NESSくんが言うように魚には釣ったことでダメージはあたえてますが、それ以外のダメージは極力少なくして、もっと大きくなって欲しいですよね

    そういう配慮をしてる人が増えてきたら、ごみ問題や駐車問題もちゃんと考えてる人が増えるんでしょうね

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      3回も同じバスを釣ったことがあるんですね!
      魚への配慮ができると、常識的にゴミや駐車場問題も自然と考えることができますよね!
      未来の釣り場を残す為に、続けていきたいですね(^^)

  • ay411 より:

    お疲れ様です。今日は初めてお会い出来て、とても良かったです!

    最初話し掛けてくれた時は、まさかNESSさんだとは気付かなくて。ブログを見てくれた他の方だと思ってました。車を見て、やっと気付きました。どうもすみません(^^;;

    • 管理人 より:

      >ay411さん
      今日はありがとうございました!
      この連休は遠征予定ではなかったんですが、相方がどうしても中筋川に行きたいって言うので弾丸遠征で来ています!
      話しかけたときに気がつかなかったんですね!
      人違いかなと思ってしまいました(^^;
      釣果はいまいちでしたけど、天気も良く貸切で楽しめましたね(^^)

      • ay411 より:

        遠征レポート、楽しみにしてます!
        相方さんにも宜しくお伝え下さい(^^)

        • 管理人 より:

          >ay411さん
          相方によろしく伝えました!
          今日も中筋川はほんと厳しかったので、物足りない感じのレポートになりそうです(^^;
          岡山に戻ったらまた記事にしますね!

  • セイゴ より:

    どうも(^.^)

    僕の近所の野池では、毎回一緒のバスが釣れます。
    もう今までで、10回ぐらい一緒のバスを釣らせてもらってます(笑)
    しかも、毎回一緒のルアーで釣れてるんですよ(笑)
    馬鹿なんでしょうかねぇ・・・
    37~40cmぐらいのバスを釣って見てみると、傷跡が一緒だったり、友達が前回ラインブレイクした針が付いてたりと、毎回釣れるバスが一緒なんですよ(笑)

    • 管理人 より:

      >セイゴさん
      お久しぶりです!
      10回ぐらい一緒のバスを釣ってるんですね!
      バスは数日から1ヶ月も経てば前回釣られた事は忘れてしまってることもあるので、同じ池や場所に通っているとまた釣れてしまうことがありますよね!
      サイズが大きくなるに連れて賢くはなっていきますね(^^)

  • より:

    初書きですが失礼します

    僕も同じバスが釣れたことが有りますよ
    前の日と同じバスが同じ場所同じルアーで釣れました。
    釣られると何日か何も捕食しないと良く聞きますが、どうなんでしょうかね?

    鳥に食べられたのか肉がえぐられたバスが釣れたことが有りましたが
    元気に池に帰って行きましたよ
    バスって意外とタフですよね。

    これからも更新楽しみにしてます!

    • 管理人 より:

      >あ さん
      はじめまして、いつも拝見いただきありがとうございます。
      前の日に釣れたバスが次の日にも同じ場所で釣れたんですね!
      一度釣られると警戒して何日も捕食しないことが大半だと思います。
      リリースして数分で同じバスが釣れたという話も聞いたことがあります(^^;
      魚は傷より病気に弱いそうで、傷が原因で病気になってしまうそうです…
      趣味のブログですがまた見てやってください!

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

ay411 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です