2020年シマノ新製品

シマノ2020新製品まとめ!リール・ロッドの注目モデルを一挙紹介!

1月14日にシマノの新製品情報が解禁されました。

当ブログでも20メタニウムや20ツインパワーなど一部製品を紹介していましたが、全貌が明らかになってきましたので、注目度の高いリールとロッドを中心にまとめたいと思います!

2020年のシマノはモデルチェンジや追加機種で数多くのアイテムがリリースされます。

リールはハイギアを取り入れたラインナップとソルト向けの製品が充実し、ロッドは機種が豊富に追加される年となるようです。

シマノのホームページに公開された情報を元に、バスフィッシングやルアーフィッシングに関係ある機種をまとめてみましたので、こちらの記事で一気にチェックしてみてください!

リールの目玉はメタニウムとツインパワー!

ベイトリール

2020年シマノ新製品(ベイトリール )

製品名 ラインナップ スプール寸法
(径mm/幅mm)
自重(g) 価格 発売日
20メタニウム ノーマル/HG/XG 34/19 175 44,100円 右:3月下旬
左:5月下旬
20カルカッタ
コンクエストDC
100/101
100HG/101HG
33/21 240 67,000円 右:3月下旬
左:5月下旬
20カルカッタ
コンクエストDC
200HG/201HG 38/22 265 69,000円 右:3月下旬
左:5月下旬
20SLX DC 70/71
70HG/71HG
70XG/71XG
34/22 210 27,500円 右:2月
左:4月
20エクスセンスDC SS HG/XG 34/25 220〜225 39,500円 右:3月下旬
左:3月下旬

スピニングリール

2020年シマノ新製品(スピニングリール )

製品名 番手 自重(g) 価格 発売日
20ツインパワー C2000S / C2000SHG
2500S / 2500SHG
C3000 / C3000MHG / C3000XG
3000MHG
4000 / 4000PG / 4000MHG / 4000XG
C5000XG
180〜260 43,000円

46,500円
3月
20ステラSW
(番手追加)
4000HG / 4000XG
5000HG / 5000XG
6000PG / 6000HG / 6000XG
18000HG / 20000PG / 30000
355〜975 92,000円

146,100円
3月
20エクスセンスBB C3000MHG / 3000MHG
4000MHG / 4000MXG
240〜280 19,000円 3月

ベイトリールの目玉は何と言っても20メタニウム、コアソリッドボディとMGLⅢを搭載し尚且つ重量は16メタニウムMGLと全く同じ175gという大幅な進化を遂げます。

更にカルカッタコンクエストDCに待望の100番が追加され、100・200共にHGがラインナップに加わります。

また、海外で先行発売されていたSLX-DCが70番としてリリース、スコーピオンをベースとした「エクスセンスDC SS」というシーバス用のモデルも登場するそうです。

エクスセンスDC SSは17エクスセンスDCの下位機種という位置付けのようで、SSはシャロースプールではなくグレードを意味しているのかもしれません。

スピニングリールでは、兼ねてから噂されていたツインパワーが大幅に軽量化してフルモデルチェンジされコアソリッドシリーズを継続、ステラSWにも番手が追加されています。

ロッドは追加機種が豊富にラインナップ!

20ゾディアス

製品名 追加機種 発売日
ゾディアス(1ピース)
NEW!
164L-BFS / 166ML / 166M / 167M-S
168L-BFS / 1610M / 1610MH
170M-G / 172MH / 172H
264UL-S / 264UL / 264L / 268L / 268ML
3月
ゾディアス(2ピース)
NEW!
164L-BFS/2 / 166ML-2 / 166M-2
168L-BFS/2 / 1610M-2 / 1610MH-2
170M-G/2 / 172H-2 / 176M-2
264UL-S/2 / 264UL-2 / 264L-2
268L-2 / 268ML-2 / 270M-2
3月
ワールドシャウラ 15102R-3 / 1602SS-3 / 1832R-2
2653R-3 / 2702R-2 / 2750FF-2
4月
ワールドシャウラ
ドリームツアーエディション
1603RS-5 / 1604RS-5 / 1652R-5
2651F-5 / 2702R-5 / 2832RS-5
3月
4月
スコーピオン
(ワン&ハーフ2ピース)
1653RS-2 / 1704R-2
1752R-2 / 17113R-2
2701FF-2 / 2832RS-2
4月
スコーピオン
(5ピース)
15103RS-5 / 1604SS-5
2600FF-5
4月
バンタム 274L-SB
274MH
4月
バンタム
(センターカット2ピース)
163H-SB/2
169M-FM/2
4月
ポイズンアドレナ 166H
2610UL/M
6月
ポイズンアドレナ
(センターカット2ピース)
169XH-SB/2
173MH-2
2610UL/M-2
4月
ポイズングロリアスXC 166L-G/BFS 3月
ポイズンアルティマ 1611ML+
172H
3月
4月
ポイズンアルティマ 264UL/M 3月
エクスプライド 165MH-LM / 175H-SB/2
267L+ / 266L-LM
2月
バスワンXT 150ML-2 / 156ML-2
256UL-2
2月

追記:新型コロナウィルスの影響か分かりませんが、一部製品に納期遅延が発生しているようです。

ロッドはゾディアスがフルモデルチェンジされて、ファーストラインナップは1ピース・2ピース併せて30機種!

ポイズンアルティマの172Hは以前からありましたが、フルカーボンモノコックグリップを採用してブラッシュアップされたものが登場します。

他はワールドシャウラやスコーピオンやポイズンシリーズなど各モデルに数多くの機種が追加、2020年のロッドは追加番手が豊富にラインナップされますね!

2020年シマノ新製品・まとめ!

皆さん欲しいリールやロッドはありましたか?

詳細は除き注目度の高い製品に絞っただけでも、2020年はこれだけの新製品がリリースされます!

バスフィッシングをしている私の個人的な意見としては、メタニウム以外はときめくアイテムがなく、少し物足りないと感じました…

しかし、メタニウムとツインパワーに力を入れて作られたようで、技術の進化は凄いと思える製品でした。

また、カルコンDCに100サイズ&HGが追加されSLX-DCも出るのは嬉しいですが、期待していたストラディックCI4+は発表されず、ロッドも欲しかった番手が出なかったのは少し残念です。

ストラディックCI4+は19ストラディックのように突然出る可能性もありますし、18ステラ並の巻き心地と思われるツインパワーを実売価格4万前後で買えるのは、スピニングを選ぶ選択筋としては有りかなと思います。

20メタニウムは海水に対応しているため、2020年の新製品は海釣りをされている方には特に嬉しい内容ではないかと思いました。

今回取り上げた製品以外にもまだまだありますので、詳細はシマノのホームページまたはカタログをご確認ください。

ついに全貌が明らかになった2020年のシマノ新製品、近々開催される釣りフェスティバルやフィッシングショーで実際に手にとって確かめてみようと思います!

コメントを閉じる0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です