シマノ新製品「16アンタレスDC」

シマノのフラッグシップベイトリール、アンタレスDCが2016年にモデルチェンジします!
新4×8DCシステム、マイクロモジュールギアなどを搭載して更なる進化を遂げています。

アンタレスDCは数年前まで存在していましたがいつの間にか販売終了となり、アンタレスDC7LVだけが残っていました。

今年メタニウムDCがモデルチェンジされ、16アンタレスDCがそろそろ来るのではないかと噂されていましたが、予想通りアンタレスDCが発売されるようです。デザインはメタニウムにも似ています。

16アンタレスDC

アンタレスは中~重量級ルアー向けのリールで、メタニウムと同様におかっぱりでもボートでも様々なフィールドで使われる機会が多いので、かなり注目されるリールとなるのではないだろうか。

2016/1/25 追記

16アンタレスDCの詳細が判明しましたので追記します。
その性能は、新型4×8DCブレーキとマイクロモジュールギアやマグナムライトスプールなど、最先端の技術を搭載してシマノベイトリールの最高峰モデルとなっていました。

ギア比はノーマルとHGで2つラインナップとなっていて、スプール寸法、最大巻上長、ハンドル長などは12アンタレスと同じで、12アンタレスをベースに新型DCシステムとその他の最近技術が全て搭載されているようです。

  • マイクロモジュールギア
  • X-SHIP
  • HAGANEボディ
  • マグナムライトスプール
  • S3Dスプール
  • サイレントチューン
  • NEW4×8DCブレーキ
  • スーパーフリースプール

スペック

品番 ギア比 最大ドラグ力(kg) 自重(g) スプール寸法(径mm) 糸巻量(lb-m) 最大巻上長(cm) ハンドル長 ベアリング数 本体価格
ANTARES DC 5.6 5 220 37/22 12-130,14-110,16-100 65 42 10/1 76,000円
ANTARES DC HG 7.4 5 220 37/22 12-130,14-110,16-100 86 42 10/1 76,000円

発売日:4月発売予定(左ハンドルは6月発売予定)
店頭価格:58,000円~65,000円

コメントを閉じる6

コメント一覧

  • バルコマン より:

    来年のシマノはモデルチェンジラッシュですね(*≧∀≦*)

    ウチにはチンプンカンプンですが、進化してるんでしょうね(;^_^A

    にしても、サイズは小さくはなってますが、安定して釣りますねぇ(*≧∀≦*)

    ウチには迷宮の出口が見えません(;つД`)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回のシマノは凄いですよ!
      いろんなものがモデルチェンジしてもうお腹いっぱいです(笑)
      冬に良くなる池があって安定して釣れています!
      今日は久々に40UPも釣れたのでまた近日載せますね(^^)

  • ゆーてん より:

    初コメです!
    7区実釣や新製品の紹介等々
    いつもお世話になってます!

    アンタレスDCの自重もう発表してるんですか!?
    これはますます物欲が……w

    • 管理人 より:

      >ゆーてんさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      七区は去年からあまり釣れなくなっていますね…また春に期待です!
      16アンタレスDCの自重ですが、220gだそうです。
      フィッシングショー横浜の展示で公開されていました。
      コンパクトになってかなり軽量化されていますので、とても気になりますね(^^)

      • ゆーてん より:

        そうなんですね!
        年度末あたりに行く予定なので期待です!

        フィッシングショーでの展示ですか!
        12アンタレスよりも軽量化とは…
        発売が楽しみです^^*

        • 管理人 より:

          >ゆーてんさん
          春になるとまた釣れるようになると思います!
          12アンタレスよりも軽いですね、小型化してるそうなのでパーミングしやすそうです!
          本当に発売が待ち遠しいですね(^^)

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です