ブラックバス

2020年4月の釣行まとめ

4月分の釣行をまとめて記事にしておきたいと思います。

4月はコロナの関係で釣行日数を減らし、なるべく人と関わらない秘境や山間野池を中心に釣りに行っていました。

シーズン開幕とあって春らしくデカバスラッシュでした!

2020年4月の釣行まとめ

【2020年4月19日】ガンタレルとNZクローラーJr.でデカバス!

バンタム 163H-SB/2

シマノ2020年の追加モデルのバンタム163H-SB/2を購入したので野池で使ってみました。

フローターで反時計回りに釣り進み、1周目はチャターやジグで40cm前後を数本キャッチ!

2周目はガンタレルに持ち替えて40後半を1本!

ブラックバス

数は狙えるけどサイズが出ない池なので、ビッグベイトで釣れただけでも運が良かったです。

それから移動して野池を転々とするも日曜日はどこに行っても釣り人だらけ…

たまたま普段行くことがない池の近くを通りかかったので、寄り道したら誰もおらず、浮いたらまさかの50アップ!

ブラックバス

ウエイトは2430gもありました。

NZクローラーJr.で釣ったのは初めてでしたけど、今シーズンの羽根モノはNZクローラーJr.がメインになりそうです!

【2020年4月26日】ビッグ2WAYはチャターのトレーラーに最適!

ジャックハンマー&ビッグ2WAY

この2日間はレイドジャパンから発売されたビッグ2WAYを使ってみました。

最初はテキサスやジグヘッドなどで使ってみたけど釣れず、チャターのトレーラーにして使ってみると…

ブラックバス

50cmにわずか届かなかったけど、ブリブリに太ったいいバスでした。

場所を移動して赤磐方面の野池で細身の50アップ!

ブラックバス

ビッグ2WAYのサイズ感がチャターのトレーラーにちょうど良く、チャターのアピール力も増して使いやすかったです。

次はラバージグのトレーラーとしても使ってみようと思います!

【2020年4月29日】久々の倉敷野池で50アップ!

ブラックバス

GWの初日は倉敷エリアの野池へ。

今年訪れるのは2回目となる野池ですが、3月は全く釣れなかったので、4月下旬となれば釣れるだろうと期待して浮いてみました。

まずはフットボールジグで1周したけど完全に無…

今回もダメかと諦めかけていたけど、2周目も続行しチャターをひたすら巻いていたら…

ブラックバス

ここ最近はチャターを投げたら50アップ率が非常に高いです。

風が強かったので巻物に変えたのが良かったのかもしれませんが、1周目にジグで散々撃ったポイントで釣れたので、タイミングだったのかもしれません。

最後に…

4月は数釣れませんでしたが、出ればデカイという春らしい結果となりました。

三寒四温で去年よりも暖かくなるのが遅かったからか、4月初旬よりも下旬から一気に釣れ始めた感じでした。

また、GWの高知遠征は初の中止となり、次はいつ遠征できるか分かりません…

緊急事態宣言の緩和の動きもありそうですので、様子を見ながら釣りを楽しみたいと思います。

コメントを閉じる4

コメント一覧

  • うっち〜 より:

    いつも拝見させて頂いています。私も普段総社や空港周辺で浮いています。数は出ませんが出れば極太なので最高です。秘境野池も行きましたが最近なぜか濁ってます。あと思い切ってトリプルアクションポンプを購入してみました。158VHですが倍ぐらい早く楽に段取りできるようになりました(^^♪

    • 管理人 より:

      >うっち〜さん
      今時期は総社や空港周辺は釣れればでかいですよね!
      例のトリプルアクションポンプを購入されたんですね。
      158VHなら僕の145Hより空気の量も多いので、段取りが早くなりますね!
      最近はコバスもたくさん出てきたので、そろそろ数釣りもできるようになってくると思いますよ(^^)

  • うっち〜 より:

    今日フローターで浮いたのですがエアーチェアから空気漏れが発覚しました。熱で生地の継ぎ目が剥がれ、そこから空気漏れしているようです。接着剤で再び止めれば使えるのでしょうか。良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 管理人 より:

      >うっち〜さん
      エアーチェアから空気漏れが起こってしまったんですね…
      継ぎ目の剥がれ具合によりますが、接着剤で付ければまた使えるかもしれません。
      それでも空気が漏れるようでしたら、接着剤ではどうすることもできないと思いますので、エアーチェアだけ買い替えを考えた方がよいと思います(^^;

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です