鳴滝ダムと落合ダムでバス釣りオフ会【The鳴滝500円デスマッチ!in2013】

2013年9月15日にプカリ隊のオフ会が開催されました!!
参加者は総勢9名、僕は今回初参加で大規模なオフ会となりました。
概要は以下の通りです。

大会概要

名称 The鳴滝500円デスマッチ!in2013
主催 プカリ隊
開催日時 2013年9月15日(日) 6:00集合、6:30釣り開始
開催場所 岡山県 鳴滝ダム、落合ダム
テーマ ビッグワンを釣り上げた者に皆から500円を捧げるプカリ隊マッチ!

鳴滝ダム

朝起きてみると雨!

天気予報では曇りの予報でしたが、台風18号の影響で雨となってしまいました。

自宅を5時前に出発し6時前に集合場所に到着!

全員集合したところでスロープへ行き、みんな黙々とフローターを準備し入水を始めました。

最初に入水された方は既に釣り始めている!

全員浮いたところで、オフ会の始まりです!!

鳴滝ダム

魚探を見ていると、鳴滝の水深はスロープ前で4~5m、橋脚付近で7~10mであった。

ダムとしては小規模で比較的浅く水質はステイン、この日は雨の影響で場所によって濁りが入っていた。

まずはダムの規模と天候を考慮して、巻物を広く早く打っていくことに、反応が無ければテキサス・ネコリグで丁寧に釣っていく作戦です。

みんな岸を攻めながら思い思いの方向へと進んでいくので、僕はとりあえず本湖の方へ足早に進んでいくことにしました。

橋を越えた辺りのワンドに入り、チャターを投げているとガツンときた!

ブラックバス

ファーストフィッシュは45cmの鳴滝の初バス!!

一発目から45cmとはさい先の良いスタート!

チャターで釣れたのと雨がより激しさを増してきたのでスピナーベイトに変更。

スピナーベイトをオイルフェンスに向けて投げて巻き始めにバイト!

ブラックバス

ブラックバス

スピナーベイトを打ちながらオイルフェンスの方に移動。

ガーグリング気味に巻いていると下から凄い勢いで出てきた!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

今回のオフ会で優勝フィッシュとなったのがこのバスです!

オイルフェンスを攻める場合はトップが定番と言われるが、今回は大雨なのでスピナーベイトで水面付近を引いてみたことが良かったのかもしれない。

それに一番にこの場所を攻めたので、オイルフェンスに付いていたバスが運良く釣れたのかも?

後から見てみると尻尾の先で51.5cmであった。

スロープ付近では濁り気味だったが、橋を超えてオイルフェンス側は明らかに水が良かった。

更に周辺のカバーに投げていると30cm前後を2本!

ブラックバス

ブラックバス

その後はコバスを数匹、雨は止まずますます酷くなる一方…、10時半にはみんなスロープに戻り始め上陸して第1回戦が終了しました。

他の方の釣果を聞いてみると40UP~50cmを釣られている方もいたので、この日の状況としては良かったようだ。

結果、僕の釣った51cmがビッグワンとなり優勝!!

おして昼食はきびプラザのバイキングで昼食♪

きびプラザ

落合ダム

午後から第2回戦、場所は近くの落合ダム!!

ここも初場所で先ほどの鳴滝ダムより小規模なダムだ。

水深は5m~15m、こちらも雨の影響でそこそこ濁りが入っていた。

恐らく普段はもっとクリアな感じだと思うのだがどう攻略するか悩む…

落合ダム

スピナーベイトとネコリグを試してみたけどこのダムは渋かった。

ネコリグで何回かバイトがあったがコバス…

ダムサイト付近に来てからソウルシャッドに変更して何とか34cmを1本!

ブラックバス

ブラックバス

周りの方に聞いてみても同じくあまり釣れていないようだった。

それから上陸し今回のオフ会を終了、解散となりました。

コメントを閉じる8

コメント一覧

  • ナノ より:

    ルアー回収に情熱を注いだものです^_^また行きましょうねー!

    • 管理人 より:

      先日はありがとうございました!
      ルドラだったかな、情熱を注いだ甲斐がありましたね~!
      また是非行きましょう(^^♪

  • asa より:

    初参加優勝おめでとうございます~。
    ナイスフィッシュですね!

    鳴滝はまだ行ったことないんだよな~。俺もいってみたいわぁ。

    そうそう、nanoa君のルアー発見&回収能力はハンパねぇっすからねw
    いつでもどこでも回収しまくりw

    • 管理人 より:

      ありがとうございます!
      まさかビッグワン釣れるなんて思ってもなかったですw
      鳴滝いい感じのとこですよ~
      nanoa君いつもルアー回収しまくりなんですね、凄いですな~^^
      僕は視力があまり良くないので遠くからでは葉っぱにしか見えません笑

  • TW-BK より:

    初めまして!
    すごくいい感じのフィールドですね♪
    落合&鳴滝ダムを攻めようかと思っているのですがフローターで入水出来るポイントは何ヵ所かあるのですか?
    かなりあつかましい質問でスイマセンm(__)m差し支えなければで結構ですので教えて頂けないでしょうか?

    • 管理人 より:

      初めまして、いつも拝見いただきありがとうございます (^^)
      入水出来る場所ですが、鳴滝ダムは1ヶ所です。
      落合ダムは2ヶ所ありますがすぐ横なのでほぼ1ヶ所と思って頂ければ良いかと思います。
      場所はどちらも複雑なダムではないので、道に沿って行くと大体分かるかと思います。
      よろしくお願いします。

      • TW-BK より:

        ご丁寧にありがとうございます!
        今週末頑張って行ってみたいと思います♪

        • 管理人 より:

          いえいえ~、いいサイズ釣れるといいですね!
          頑張ってくださいね!よろしくです (^^♪

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です