サウザージョンボート納艇

高知・愛媛のフィールドへ短期の遠征に行ってきました。

今回は新艇のサウザージョンでボートフィッシング、セッティングやカスタマイズ等を行い、リザーバーに釣行してみました。

サウザージョンボートで初浮き

サウザージョンボート

今まで使用していたゴムボートが劣化してきたので買い替えを検討していました。

普段行くフィールドは野村ダムや鹿野川ダム、またその周辺の小規模リザーバーなど、ゴムボートの機動力では限界があるフィールドの広さです。

新しいゴムボートを買うならアルミボートにしようと言うことでサウザージョンボートJW-11を購入しました。

セット内容

  • サウザージョンJW-11
  • フットコン+フルデッキ+オフセットマウント
  • モーターガイドX3-55-36
  • ボイジャーバッテリーM27MF

エレキはモーターガイドX3-55-36を選択

モーターガイドX3-55

3月に注文したので夏までには届く予定でしたがモーターガイドX3の発売が遅れたこともあり、お盆明けに納艇することができました。

エレキは2014年に発売したモーターガイドのX3シリーズの55ポンド、ミンコタの方が安いけどデザインが気に入らないのでモーターガイドを選択。

フルデッキなので足場が広く、デッキの下にも荷物を置ける、またオフセットマウントも付けたので、フットコンの操作がとてもしやすかったです。

サウザージョンボート

実際に乗ってみると安定性はそこそこ…、2人立っての釣りは慣れるまで少し怖いですが、2人乗っても余裕の広さがあります。

ゴムボートでは無理だった目線の高さと広さで快適に釣りができるのがアルミの魅力だ!

運搬はカートップ

カートップ

キャリアはinnoにボートローラー付けた定番の組み合わせ、船体重量が37kgなので1人だと積み降ろしは慣れるまで大変でしたけど、2人だと非常に簡単でした。

他にも魚探を積んだりまだカスタマイズが必要な部分もあるので、アルミボートでの釣りが本格化出来るのは来年になりそう。

いずれはトレーラーで牽引とエンジンも付けれたらいいなと計画中です。

サウザージョンボートでの実釣

2014年9月21日

ボートを初めて浮かべるため高知県のリザーバーに行ってきました。

難易度の高いリザーバーですけど、初のアルミボート釣行にちょうど良い規模で、スロープが使いやすいことからこの場所にしました。

ブラックバス

ブラックバス

釣果は40upを2本!ヒットルアーはどちらもドライブシュリンプ4.8のテキサスリグ。

先行者のボートが3艇もいた中で、40upが出ただけでも満足だ!

2014年9月22日

翌日は少し遠出して愛媛県の野村ダムに釣行しました。

サウザージョンボート

減水していてオーバーハングは無くなり壁際はつるんつるんの状態。

こうなるとリザーバーはとても難しくなるのだが予想通りだった…、40cmを1本テキサスで釣って30cmぐらいのコバスを何匹かで終了。

ブラックバス

スピナーベイト、ビッグベイトで流していくも時々40upのチェイスはあるのだが食いきらなかった。

ワンドの奥で50upを何匹か目撃したけど超天才!

最後に

ということで、無事にアルミデビューも果たし短期遠征も終了となりました。

今後もアルミボート、ゴムボート、フローターを駆使して、様々なフィールドに出向いてみたいと思います。

コメントを閉じる2

コメント一覧

  • バルコマン より:

    アルミまで購入とはお金持ちぃ(*≧∀≦*)
    羨ましいぞぉ(*≧∀≦*)
    でも、積み降ろしが大変だからウチには無理なんだけどね(^_^;)
    でも、牽引するつもりがあるなら車も考えないとドアとか歪むらしいから気をつけてな
    にしても、今回も素晴らしい釣果ですねo(^o^)o
    ウチもそんな釣果叩き出したいですわぁ(ToT)
    来年になると思いますが、またみんなで浮かびましょう(⌒∇⌒)ノ””

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      アルミまで手を出してしまいましたよw
      積み降ろし大変ですよね!
      遠征ではいつも2人での釣行なので準備は楽々ですよ♪
      車は年末か年明けに換えるので、乗り換えてから本格的に牽引とカートップをするようになります。
      恐らく2000ccクラスのSUVになると思います。
      またみんなで浮かべる日を楽しみにしていますよ!(^^)

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です